ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

朝はやっぱり被られる。

passiontobu85712010-09-03


無性に早く起きてしまった平日の朝、カメラを担いで近所へ出陣してきました。
お目当ては朝の区間急行。10連で走る上に日中お目にかかれないことの多い4連の増結車目当てに繰り出しました。
(また、この他にも2+2+4の回送列車や地下車の地上運用などもあります)



こんな感じで縦で撮ることができますが、お顔に日があたるのが8:30過ぎ。
ラッシュが終わりに近づくところで若干残念ですがそこは我慢、この編成は30000系4連+10050系2連+30000系4連の編成でした。



定期回送列車の2+2+4の編成、どうも北千住で後4両を切り離したのち、南側の留置線で併合作業を行う際、毎度2連が上り方に出るように組成されるようで…やってきたと思ったら横から03系が登場。
更に前から並んで03系と8500系がやってくるではないか、てな訳で並んでしまったわけで。。。
複々線なんだよという様子がよくわかる1枚になりましたが・・・何もこの回送で並ばなくてもorz



続いて下り3601列車、地下車(この日は51067F)で運転される地上運用の区間準急なのですが・・・また被られたorz
手前は竹ノ塚行きの各駅停車、下り方に急行灯の残る31610Fの運転です。



下り方から何やらブツ8の回送がやってきました。
2009年6月のダイヤ改正で2連、4連の運用が固定化されてしまいあまり見られなくなってしまったブツ8。
本来ブツ8の定期回送は無かったはずで、どちらかが4連の運用だったところに2+2が入ったのでしょうか、本線ではブツ6すら見られない中にやってきたブツ8編成!これはしっかり前パンタ側を抑えねば!と振り返ると…



2 1 8 5 2 F 自 重 !orz
ばっちり被りました、どうもありがとうございます。


こうして被られ被られでネタ列車を1本も仕留められず朝特訓が終了してしまいましたが、朝はとても光線が綺麗に当たる撮影地なのでまぁ。。。それなりに。。。撮影できたと言うことで。。。orz


津軽鉄道と青森のバスの話はまた今度。