ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津鉄のイベント(沿線で撮る編)

撮影会を存分に楽しんだあとは、この日のための臨時列車の撮影へと行きます。 編成はDD+旧客+αの編成、このαはナハフだったり、タムだったり、トラだったりと日替わりでいろいろと変わり種が付くようです。 とりあえず、画像多めでございます。ここに出すの…

津鉄のイベント(キ100に乗る、撮る編)

またしても旅の始まりは新宿駅西口。 お目当ては格安キラキラ号、新宿駅を出るとひたすら東北道を北上したバスは一路弘前駅に到着するのであります。五能線を乗継ぎ到着したのは五所川原駅。先に現地入りしていた2人と合流すると、 何やらラッセル車の乗車体…

新幹線開通の、4か月前。

何でも、今年は津軽鉄道開通80周年の記念の年のようで、 地方私鉄の大先輩でもあるむさしんさんとKyoudenさんから記念列車が走るとお誘いをいただきました。東北の私鉄はノーマークで、専ら関西あたりの私鉄ばかりしか行ったことのなかった私にとって、 こん…

思えばもう5年。

久々に実家(あれを実家と言えるか怪しいところがありますがw)に帰省しました。 場所はと言うと伊豆半島のど真ん中辺りにあるんですが、 一応身近な鉄道としては伊豆箱根鉄道駿豆線が通っているところです。 久々訪れた伊豆箱根は西武の新101系がいつの間…

もちろん帰りだって。

ただノコノコと帰っては来ません。 そう、それは15分待てば来るとわかっていたのですよ…。 準急押上行き!そう、上り最後の優等列車は押上行きなのです。 それもS運用が当た=自動放送が録れるヒャッホーイヽ(´ー`)ノ …と思っていたのですが、以前木枯らし吹く北越…

一部区間のみ自由席なアレ。

いやはや全くと言っていいほどこちらのサイトに手をかけておらず…わざわざ足をお運びいただく皆様には恐縮な限りでして…。 やっと周りが落ち着いた先日、あずさ氏を拉致って、ちょっくら夜の小旅行へ(待) スペとちょっと趣の違う、きりふり283号に乗ってき…