ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

津鉄のイベント(キ100に乗る、撮る編)

またしても旅の始まりは新宿駅西口。
お目当ては格安キラキラ号、新宿駅を出るとひたすら東北道を北上したバスは一路弘前駅に到着するのであります。

五能線を乗継ぎ到着したのは五所川原駅。先に現地入りしていた2人と合流すると、
何やらラッセル車の乗車体験があるとのことで言われるがままに並んでみます。


順番が来たところで車内に乗り込むと、なんと内装が木張り!
更にエアタンクの上を跨ぐように通路が取り付けられ、いかにも事業用車両なにおいが満載です。
更にダルマストーブも付いています、さすが寒冷地…。




この乗車体験、ただ乗って運転台を見るだけでなく、後ろに連結されたDD352が引き込み線の終わりまで押してくれるサービス付きなのです!
いざ動き出すと揺れる揺れる…台車を見るとホキやトラ辺りの貨車が履いているような台車でした。なるほど。
更にDD352(351も)ですがなんとロッド式。ぐるぐるとロッドが回る姿もなかなかオツなものです。


キ100の横っ腹は風雨に晒されたからかなかなか貫禄のある姿、屋根上に乗るタンクもまたイカツいデザイン、まるで装甲車のよう。


キ100の体験乗車が終わると、横では撮影会が催されており、メロス号からDD2台とキハ22が並んでいるではありませんか。
後ろにちらっとナハフの姿も見られます。なかなかいいものですなぁ。

(つづく)