ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

【YouTube】走行音コンテンツを公開しました

走行音コンテンツを公開しました。

このご時世、遠方に出かけられないこともあるのと、また忙しくなかなか趣味に費やす暇が取れないことから、これまで貯めに貯めた走行音を編集して公開しました。
走行音自体はだいぶ昔(10年以上前?)にMDで録音していたものを公開していた時期がありましたが、今回はレコーダーやiPhoneで集音したものを公開しています。

最近はYouTubeでも始発から終点までのフル区間を公開されているコンテンツも見ることが多くなりましたが、どちらかと言えば速度が乗ったり、力行する区間を中心に15~30分程度、長くても60分程度となるように編集しています。
(実際長時間となると収録も編集もも大変なのはここだけの秘密…)

MDで5050型やJR103系なども録っているので順次編集していこうと思います。

【走行音リストはこちらから】
走行音 - YouTube
※ぜひチャンネル登録をお願いします!とても励みになります!

野岩線内の6050型


唸れ!上り勾配!トンネルの連続! 【走行音】東武6050系 川治湯元→会津高原尾瀬口

前置きはこのくらいで、第1弾は浅草までの乗り入れが無くなりつつも、新栃木エリアを中心に活躍する6050型です。
その中でも、特に野岩線内の川治湯元から会津高原尾瀬口までの区間を公開しました。
※今回集音したのは会津鉄道所属の61201Fですが6050型として取り扱いました。


f:id:passiontobu8571:20210220095504j:plain
東武線内は平坦線区が多いものの、野岩線内はトンネルの連続、下り列車であることからほぼ上り勾配区間で力行を続けている姿を収録することができました。途中撮影した写真や、沿線の情景を交えてご紹介します。ぜひ雰囲気を見つつお聴きいただければ幸いです。

f:id:passiontobu8571:20210220095459j:plain
途中トンネルの中にある駅で有名な湯西川公園を通り、鉄橋を渡り、会津の奥深くへ向け列車は歩みを進めます。

f:id:passiontobu8571:20210220171128j:plain
その後、上三依温泉で上り列車と交換します。既にホームは雪が積もっていました。

f:id:passiontobu8571:20210220095510j:plain
車内は空いていました。時間が遅かったのがあるかもしれません。

ぜひ、上り勾配を唸りながらトンネルの続く定尺レール上を駆け抜ける6050型の雄姿をお聴き下さい。

田都線内の30000系


急行で田園都市線を快走! 【走行音】東武30000系 二子玉川→中央林間

次に第2弾として公開したのは30000系です。
東武線内は何度か録ったことがありましたが、よくよく思うと田都線内を録ったことが無いと思い、ちょうど田都線に乗る用事もあったことから30000系の来るタイミングで撮ったものです。

f:id:passiontobu8571:20210220100406j:plain
田都線内の走りっぷりは最高速度は110km/h、ほぼATCパターンまで加速して駅が近づくと減速する「オフブレーキ運転」を行うことから、東武線内と異なり鋭い走り方をしている様子がお分かりになると思います。
また、終点の中央林間では運転士さんがORPの過走防止パターンに当ててしまい非常がかかってしまいました…。(ウテシさん晒しますごめんなさいw)
30000系の非常緩解ってそんなに聞けないと思うのですが、東急線内では日常なのですかね?申し訳ないですがいい音でした…。

そんなこんなでお出かけしにくい中、徐々に編集しております。お楽しみに…!