ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

【2021.01.10】 854F+8576Fの回送のようす

少し前に動画を音沙汰なしでアップしたのですが、1月10日、定期の館林出張所→春日部支所間の回送列車が5連で運行されました。今回は当日撮影した写真も併せてご紹介します。

珍しい5連の回送

f:id:passiontobu8571:20210206151443j:plain
館林所属の8000系は、定期的に車輪転削のため春日部支所に回送されます。
列車は北春日部に回送後、車輪転削を行い夕方館林に返却されます。

通常は1編成が回送されますが、今回はたまたま検査の都合が重なったのか、850型+8000系で運行されました。
車両故障等が発生し、春日部に回送が必要な場合は転削回送の編成と連結した上で運行しますが、そうめったに見られない(頻繁に見られたら困るのですが…)もので、前回は5年以上前に運行されたようです。
(しかも、前回は800型+8000系の組成だったそうで、850型を連結したものはかなり珍しいでようです)

f:id:passiontobu8571:20210206151009j:plain
今回は5両で走った姿を記録しようと、定期列車を退避する加須で待ち受けます。

f:id:passiontobu8571:20210206151015j:plain
f:id:passiontobu8571:20210206151027j:plain
850型と8000系の連結面です。

f:id:passiontobu8571:20210206151033j:plain
いつものことですがブレーキホースと制御回路のジャンパ栓が接続されています。
かつては当たり前にように見られた8000系同士の連結も今となっては珍しい姿となりました。

f:id:passiontobu8571:20210206151021j:plain
列車を追い越し、鷲宮で待ちます。
側面まで光が回りませんでしたが、今回は加須で各車両の様相を見たかったので致し方ありません。

そんなわけで、チャンネル登録よろしくお願いします(笑)

当日の様子を動画をまとめました。
写真だけだとなかなか伝わらないので、ぜひご覧いただきチャンネル登録をお願いします(笑)

【東武】854F+8576F 連結して回送