ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

【2021.04.04 】8000系のクラブツーリズム団臨で日光に行った話。

8000系で日光線に行きたい。

大分前の話ですが、4月4日に運行されたクラブツーリズム主催の「8000系とSLとDLが夢の競演 東武鉄道をほぼ1日満喫する旅」に参加しました。


この手のツアーはあまり手を出さないのですが、8000系が東武日光まで久々に入線するとあれば、空調の入らないこの時期に日光線内をかっ飛ばす8000系の走行音を録音したいと思ったのが第1の理由です。


列車は北千住から優等スジに乗り運行されます。
それなりに速度は乗っている印象ではあるものの、複線区間に入った瞬間に先行列車に突っかかりつつ、春日部て定期列車を退避し、南栗橋運転停車をし日光線に入ります。

youtu.be

日光線内では小雨が降り始めてしまい上り区間で8000系の大空転…個人的にはいい音ですが運転士的には堪ったものではないでしょう。
youtu.be


そんなこんなで東武日光に到着、駅を出てから数ショット。
駅前のしだれ桜がとても綺麗でした。


普段は野田線で活躍している8000系、6050型や350型とも顔を合わせる場面がありました。


日光からはSL大樹ふたらと350型で。

東武日光からは8000系で下今市まで折り返し、SL大樹ふたらで再度東武日光へ向かいます。

SL大樹、ふたらで東武日光から下今市経由で鬼怒川温泉へ、SL、DL機回しを見た後は再び下今市まで戻ります。

下今市からは350型で北千住を目指します。山を下りつつ抑速ブレーキをかけながら下ります。
貸切ツアーという事もあり、デッキに機材を置かせてもらい北千住までの走行音を収録します。

youtu.be
(2021/7/24 当日の走行音を追加しました)

途中、栗橋付近では車内を消灯するサービスも。
アナウンスではかつてのJR夜行の再現とおっしゃっていましたが、どう見てもスノーパルです。ありがとうございました。

気がつけばこの後発ツアーが7月10日に開催されたそうで、今回のツアーより8000系は2時間ほど早いスジで走りました。
いつもの西新井カーブで撮影しました。(ブログを書くのを完全に忘れていました)

今回のツアーは思っていた通りの爆走8000系に乗れたことが最大の収穫でした。
せっかくなら8111Fあたりを抜擢してくれたらうれしかったのですが、検査がそろそろとか、部品を他の8000系に供出してしまっているとかいろいろな噂が飛び交いなかなか難しいようです。。。