ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

今年で100周年の

passiontobu85712010-03-17



1910年に開業してから100周年目の阪急電車、東京で何気なくネットを見ていたところ、装飾電車が走っているとな…!
しかし装飾電車の運用範囲は神宝線。ある程度運用がわかる京都線に対して神宝線はちょっとわからんぞ、と梅田駅の端っこでちょっと待ちつつ撮影してみます。



これぞ阪急、その1.
3路線が一気に並ぶ阪急梅田駅!これで前パンタ車が全部並んだりするともう卒倒しちゃいますよw
同時に3列車がスーッと出ていくのですがどうにもこうにも真ん中の宝塚線の発車が遅れてうまい具合に並んでくれず、結果写真が撮れず終い…。
そう言えば京都線の特急って20分ピッチで9300系と一般車が交互に来るのですね、全部9300系だと思っていたんですが・・・。



これぞ阪急、その2.
テカテカ光沢の車体!
車体に写りこむ他の阪急の車体、これを見ると阪急を模型で作る時は絶対にGM40番(光沢トップコート)をテカテカに吹きたくなるのは私だけでしょうか…笑



これぞ阪急、その3.
東武なら8000系の初期顔、小田急なら5000形の小田急顔のように、阪急ならやっぱりオデコライトに看板のこの顔!(だと私は勝手に思っています)

腰部分に灯具がついた車両より、こののっぺりした様な、でも丸っこいこの顔に惹かれます。
5300系の中で少しだけ、この顔で前パンタ車が居たような気がするのですがまだ残っているのかしら…。


と、ここまで勝手にこれぞ阪急を出してきましたが、肝心の100周年装飾車はと言うと…。


岡町にて

ごちそうさまでした。

次は…阪急神戸線と並行して走る、あの私鉄です。