ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

万系のワイパー

最近になって、GMから10000系未修繕車が出ました。


 私も2連×4本をお布施してしまいました。
てかこんな買い方する人はそんなに多くはないと思います。多分相当濃いぃ方かと思いますがw


 でもって床下やら何やらいろいろ調べてみまして、運転台のワイパーの話。

10000系は1、2次車は車掌台側のワイパーが設置されておらず、3次車(11203F〜、11605F〜、11003F〜)から設置されています。
んで、一応調べてみようとHDDをガサゴソ。と、1枚の11607Fの画像が出てきました。



2006年4月撮影


んでもってもう1枚。


2009年8月撮影。


 よくよく見てみると、車掌台側のワイパーが銀から黒に変更されているのです。
しかもなぜか、運転台側のワイパーは黒になっていて、車掌台側だけが銀。これには気がつかなかった!

で、他の編成がどうなっているかを調べてみたところ、どうも本線の6連にだけ生じていたようで。
どうも最近の検査通過時に交換しているようなのですが、結局は黒に交換されずに津覇入場した編成も居たようです。
以下まとめ。


●11605F:修繕入場まで車掌台側は銀


●11606F:修繕入場まで車掌台側は銀


●11607F:2006年11月の検査通過時に黒に交換?
(2006年4月段階で銀、2007年3月段階で黒に交換)


●11608F:2007年9月の検査通過時に黒に交換?
(2007年3月段階で銀なのを確認、その後黒色に交換)


●11609F:2006年12月の検査通過時に黒に交換?
(2006年3月段階で銀なのを確認、その後黒色に交換)


 こうして見てみると、車掌台側が黒ワイパーの6連は3編成のみしかいないようです。
しかも何れも修繕入場までの数年間しか見られていません。これはちょっと意外。

 ちなみに、春日部の2連と森林公園の10連はどうも最初から車掌側は黒だった模様。
なぜ本線の6連だけこうなったのかがよくわかりません。
ここ数年のものを見ただけなので、もしかしたら結構前に銀から黒になったのかもしれませんね。


…結局私は2連を作るのであまり関係はないのですが、もしこれから模型を作られる方がいらっしゃれば参考になればと思います。
ではでは。