ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

KATOの8000系が発売されました。 その②

KATOから、東武8000系の第2弾としてHIDのライトケースとなった「後期更新車」が発売されました。
今回プロトタイプとなった編成は、晩年LED修繕車同士で組成していた8181F+8560Fです。特に8連は初の製品化となりました。

8連と今回の製品について

8連は4連を2編成連結した組成となっていおり、この間に挟まれる付随車として8連が製作されたときに登場しました。
ざっくり言えば、サハ8900はクハ8100、クハ8400から保安関連の機器類を外した感じです。
下り方の車両は番号が重複することから、車号が+1されています。

f:id:passiontobu8571:20210920114112j:plain
で、今回の製品で気になるのが新規製作のボディとなったモハ8200とモハ8300。
8連では、サハ8900の上り方とサハ8901の下り方に貫通扉が付いていますが、特にモハ8200の下り方と、モハ8300の上り方にも貫通扉を増設した編成があり、1~2両おきに仕切れるようになっています。

大多数の8連はこちらの貫通扉パターンなのに対し、今回は貫通扉の増設されていない8181Fが製品化されました。
(晩年まで残った3編成の相方になっていたのは、8560F以外は初期車の8505F、8506F故に、これを回避するためと推測しています)
貫通扉の有無は下記の記事をご覧いただければと思います。
passiontobu8571.hatenadiary.org

f:id:passiontobu8571:20210920114116j:plain
一方、平成17以降、800型、850型の改造工事、4連の分割工事などが始まります。
その辺は以前まとめていますのでこちらをご覧ください。
passiontobu8571.hatenadiary.org


過去記事ばかり書いていますが、よくよく思うとサハ8900の写真をサイトにもブログにもほとんど出していないことに気がつきまして
今回はその辺りをまとめていきたいと思います。

サハ8900の形式写真

●海側
今回のプロトタイプとなった8181Fの写真です。
先述の通りですが、基本はクハ形式から機器を引き算した感じです。
passiontobu.web.fc2.com


●山側
サイトやブログで紹介できていなかった山側です。
上段が東上時代、中段が先頭車化された新栃木所属車で、下段が東上ワンマン車です。
新栃木車はほぼ床下の配列は変わりませんが、東上ワンマン車はATC化に伴う統合型保安装置の搭載で床下配列が大きく変わっています。

【サハ8900(サハ8400) 山側】
f:id:passiontobu8571:20210920112331j:plain
f:id:passiontobu8571:20210920115016j:plain
f:id:passiontobu8571:20210920112421j:plain
(サハ89103、クハ81105、クハ8483)

【サハ8901(クハ8101) 山側】
f:id:passiontobu8571:20210920112335j:plain
f:id:passiontobu8571:20210920114452j:plain
f:id:passiontobu8571:20171114150613j:plain
(サハ8978、クハ84106、クハ8184)

まとめると…


こんな感じです。

今回の8連の製品を何も考えずにほかの編成にしようとすると、貫通扉の有無の違いで実はできないという罠があります。
他に3編成貫通扉が無い編成が居ましたが、すべて800・850型に修繕されてしまっていることから、モハの車体を差し替える必要があります。一方、中間サハをAssyを購入し差し替え4連を作ろうと新栃木の8189F、8190Fであれば製作可能です。

一方で、モハ8200を前回製品のモハ8244、モハ8247と振り替えることで多くの4連が作れるようになります。
特にLED修繕車である8191Fや、車外スピーカを付けることで東上、新栃木のワンマン車が製作できるようになります。

ちなみに、800型、850型を作ろう!とすると、850型は大幅な運転台移設が必要になります。
一方で800型を作ろうとすると、801、803F、804Fの3編成が作れますが、屋根上の配管が大きく違う(引き通しが片側で、ヒューズボックスが屋根上)であることから、そこを創意工夫の上であれば作れることになります。

そんなわけで、8連を中心にご紹介しました。8連の基本+増結、のようなセットにならず使い勝手が…と思いきや、いろいろ料理できそうなセット構成になっています。2連はそのうち…書きます。

あとKATOさん、次は6連をお願いしますね…。
Assyパーツ、今のうちに買い込んでおきますよ…?