ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

新参者

久々の工場ネタです。
いろいろと工作予定品が溜まっている模型工場、大量の8000系や、トンネルの向こうの銀色のうるさい子ステンレスカーなどがストックされているのですが、友人から格安で譲ってもらったものが先に改造候補となりました。

その車両とは…。


だん、253系でございます。
もう勘のいい方はお分かりになったかもしれません。東武直通用のOM-N2編成を仕立てようということです。



実車が200番台なので、台車をE257系(DT69)のものに振替えます。(上の写真は振替済みのもの)
KATO製のE257系は床下にカプラーが付いているので、253系でも同様に床下側にカプラーを付けます。
KATOのボディマウントカプラーをつけようと思いましたが、取り付け方によっては走行時に不安定になることがあるので、全車両ボディマウントのTNを奢ってあげました。高かった…。



253系200番台だったのもつかの間、早速お顔にメスを入れさせていただきました…。
貫通扉を埋め、全面窓を拡大します。パテの修正してないので前面が汚いのはご愛敬…。


他に挙げられる改造内容として…
・屋根のビート削り(Tc-M-M'cの3両のみ)
・号車表示機埋め
・戸袋窓増設(Tc除く)
・熱線吸収ガラス化   →「IROMIZU」を試してみようと検討中
・抵抗器撤去→東洋製のVを移植(武蔵野205系5000番台?)
東武アンテナ増設

色を塗る前にいっぱいありますね…飽きないうちに仕上げてしまいたいものです。。。