ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

同人誌を出版しました。

 こちらではご紹介しなかったのですが、この度同人誌を出しました。
去る5月の「公共交通&旅行系オンリーイベント Little "T" Star! 」で新作として置かせて頂いたところ、御好評でまさかの完売と相成りました!
部数もあまり準備できませんでしたが、お手にとって頂いた皆様の模型の友となれば幸いです。




東武電車の本 8000系 準備号


もともと8000系に関する書籍やWebページは多数あるのですが、機器名が書いてあっても足回りの機器配置がわからなかったり、資料によって記載がまちまちな編成があったりと、これまで「むずかゆい」思いを私自身がしており、「それならイチから調べてみよう」と思った矢先、模型サークルの友人からお声がかかったと言うところです。


そんなこんなで、某G社のキットあたりから模型を作る時に気になるであろう



・製造年による変化:窓の隅のRの有無、台車の形状 etc…
・機器の種類:MGやCPはどうなっているのか、床下機器の配置 etc…
・修繕形態:修繕形態、ベンチレータの有無 etc…
・配置区:そもそも何線で活躍しているのか


が一冊でわかるものを、と思い早速書き始めた…ものの、やっぱり量が多くて「準備号」という形で、一部の機器(MGとCP)しか取り上げられませんでした。しかし、本音はあまりにバリエーションが多すぎてまとめ切れませんでした。。。


そこで今回は、準備号に書ききれなかったMGやCPのことを補足的にお話ししようと思います。
(そして、日記を書いている途中で同人誌の間違いが見つかりました…汗)