ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

ありがとう6000系?

passiontobu85712010-03-23


旅行記の合間を縫っての京王のお話です。


京王、という路線は、東武好きな私にとってほとんど縁のない路線であったのですが、
ここ3年位は大学の立地もあってかお世話になることが多く、すっかり虜になってしまった路線の一つでもあります。

上の1枚目の写真の頃は地下鉄直通用の9030系が5編成しか居なかったため、前パンタの6000系が物凄い勢いで都営線内を爆走していたものです。


9030系が来れば揺れずに勉強ができる、などと思っていた若き頃からもう2年…。
と思い出話をしていますが、いつの間にか6000系も地下鉄直通からは撤退、さらに2010年に全車インバータ制御車化を目指す京王では6000系の廃車が進行、気がつけばもう本線用の8連が1編成だけになってしまいました。(や、他に2連とか居ますがねw)




と言うわけでちょっくら乗りに行ったところ、相模原線内を往復していることが判ったので京王多摩川にて待ち受けてみました。
きっとHMでも付こうものなら混雑するし、ひっそりと最後に1枚撮ってみよう、と調布行きを見送るまではよかったのです…。



肝心の折返しがまさかの都営車に被られると言う結末で終わりましたorz
これもこれで…まぁいいか。最後にしっとりと相模原線の爆走を楽しませていただきました。



結局引退イベントはやるんでしょうか?
混むならば行きたくないが、やるならば、沿線で、かまえます?
ひとまず、ありがとう6000系


ん?競馬場線で乗れるじゃないかとか、朝に9000系とくっついてるとか、動物園線に5扉車が居るじゃないかって?あーあー聞こえない。
やっぱり6000系は爆走するのが一番かっこいい気がします。