ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

虎とジェットと春日野道。

passiontobu85712010-03-19


さてと、やってきました阪神電車

阪神と言えばやっぱり有名なのはジェットカー、後ろから追いかけてくる優等列車から逃げるが為に起動加速度が4.5km/h/sなどと言う猛加速で加速すると言うもの、全国の鉄道を見てもこれだけ高加速なのはここだけなようです。



まず何より驚いたのがこの色!
いや、これどう見ても水道橋のあそこが本拠地のジャ●アンツカラーじゃないですかと、てっきりクリーム色+赤胴の車両が来ると思って待ってた一発目にこれが来たものだから驚いてしまってw
模型サークルの関西出身の某氏が「あれはなんじゃらほい」と言っていたのを思い出しましたが、どうも優等車がこの色で、ジェットカーなどの各停用の車両が水色+白の組み合わせに塗装変更しているんですね。
でもミステイクだよなぁ...。



そんなこんなでも近鉄に直通する電車はやっぱり虎を意識した黄色が入ってるわけですね(違
うーん、三宮から奈良までって…なんだか中央林間から南栗橋までの直通と似た香りw

それにしても阪神の特急は飛ばす飛ばす。。駅で撮っていたらものすごい怖かった訳でして…びっくり。



てな訳でやっと乗れたジェットな青胴車の5331形、加速を始めると…何やら「ブーン」と203系あたりで聞きなれた音がするではないですか、、、電機子チョッパ制御?

wiki先生で調べてみたらやっぱり電機子チョッパ制御!
これは意外や意外、確かに加速と減速ばかりやるのであればスイッチングの得意なチョッパ電車は一番適した場所なのかもしれませんね。



そしてジェットカーでやってきました春日野道。
と言ってももう狭小ホームは体験できずに見るだけだったのですが・・・狭い!
あれで特急が上下線同時に通過なんかしようものならば・・・もうだめぽ…。


<編集後記>
実は行先板を出すジェットカーが1本だけ居たようなんです。
一回すれ違ったのですが時間の都合で撮れず終いだったのですが引退がもう間近なようで…撮ってくればよかったorz

次は…黄色と青のコンビネーションの私鉄に行きます。