ぱっしょんと〜ぶろぐ

ぱっしょんと~ぶのブログです。更新が最近はご無沙汰ですが、Twitterも含めてゆるゆる更新しています。

高野線の巻。

実は今回が人生初の南海乗車だったりします(汗
まずは高野線河内長野まで近鉄で行った後に乗り換えて一路高野山を目指します。


いきなりホームに止まっていたのは6300系、この6314Fは元6100系の6107Fで、最後までパイオニア3台車だった車両だったようです。(帰ってきてから知りましたw)

と言えど、前パンタでステンレス車体と言ったイカツイ雰囲気。これで更にパイオニア3台車だったとは…一度見てみたかったものです。(パイオニア3台車についてはいい日旅立ち・西へ(旅行記その6)をご覧ください)



と言うわけで河内長野から「こうや号」で極楽橋に到着です。
乗ったのは30000系だったのですが写真は31000系。
30000系、随分前の鉄道の絵本に載っていた気がするのですが車内は意外に新しく感じます。



というわけでケーブルカーで高野山へ。ものすごい急勾配を上っていきます。
かの空海さんたちはケーブルカーなんか無くて自らの足で上ったと考えると昔の人はすごいなぁ、と思ってしまう限り。


これ1枚だけお寺の写真。金剛峯寺の中の廊下、梁が凄い形をしています。
しかもこの梁、同じ形のが何本もある上に1本もの。継いでいる訳でもなくこれだけのものを作ったのってすごくないですか?
と、そんなこんなで高野山を満喫したのでありました。